ENIN LOG

Enin Fujimi の創作活動や近況報告、その他雑記。

April 20 2024

女の子の声出た

以前の記事で両声類シンガーに憧れて女子声を出す練習を始めた、という話をした。

色んな両声類の人の講座を参考にあれこれ試しながら毎日ちょっとずつ練習を続けて早4カ月。

今ではこのくらいの声は出るようになった。

 

 

ボイチェンの類は一切使ってない。

裏声をベースにしてるせいか、ちょっと幼い感じ。

 

理想とは少し方向性が違うけど、まずは自分の出しやすい女子声を伸ばした方が良いらしいのでたぶんこの路線でいくと思う。

 

声自体出るようになってもまだ話したり歌ったりすると崩れちゃう。

壁があるのはたぶんこの先じゃないかな。

 

美少女シンガーソングライターへの道は高く険しい……

 

ぼくの地声はかなり低い方だけど、それでも数カ月練習すればこのくらいの声は出るようになるみたいです。

人によっては1日で出せたり、逆に1年くらいかかったりと習得期間は本当に人それぞれだそう。

 

以下は参考にした講座(一部)。

 

誰でも可愛くなれる💛 ガチ両声類講座【入門編】

【女声講座】元ダミ声が教えるゼロから始める女声!【両声類】

【女声講座】地声低いは関係ない!! 可愛い女声が出せる女声講座!【両声類】

【女声講座①】ボイスアドバイザーが教える!一から始める女声(両声類)の出し方【声のメカニズム編】


April 06 2024

Reaperのプロジェクトファイル開けない問題と対処法

前回参加した終末コンピ(主催:夕立P)の続編コンピに無事楽曲提出して束の間、今度は別のコンピ向けに曲を作っていたのだが、本日コンピ曲のReaperプロジェクトファイルを開こうとしたらDAWが途中で落ちるトラブル発生。

 

ファイルの破損か? とバックアップされた古いファイルを開いても結果は同じ。

ちょくちょく上書き保存に失敗してtempファイルを自動生成するトラブル起きてたんだけど、完全に開けないのは初めてだ。

 

Reaper crashes when opening particular project file

 

公式のフォーラムに同事象っぽい書き込みを発見。

 

プラグインが原因でDAWが落ちることはよくあるので、Reaperには全てのプラグインを無効化してファイルを開くセーフモードみたいな機能が搭載されているらしい。

 

いつも通りに File > Open project で……

 

 

Open with FX offline (recovery mode)という項目にチェックを入れればOK。

 

 

問題なく開けた。

どのプラグインが原因なのか1つずつ消して確認してみたんだけど、UVI Workstationを消したら無事に起動できた。

 

でも再度UVIのプラグインを追加して試しに保存してみたら問題なく起動できたからミステリー。

正直プラグイン起因なのかもよくわからん。

 

まあプロジェクトファイル自体が死んでなかったのは救いだった。

 

しかしReaper、こういう時は日本語情報の少なさが仇となるので英語で検索するスキルがないと詰むね。

有志が用意した日本語パッチはあるんだけど、英語苦手な人にはFL Studio同様あんまりオススメできない。

 

Reaperで無料の優秀なプラグインかき集めて「予算1万円で始めるDTM」みたいな記事書こうか考えてたんだけど、正直意味ない気がしてきた。


March 27 2024

ささやかな抵抗

同人誌や同人ゲームなどの大手ダウンロード販売サイト・DLSiteがどこぞのカード会社の圧力で事実上の表現規制に走ったことが騒動になってる。

 

DLsite、クレカ会社の要請で過激表現を「ひよこ」「虫えっち」などに変更 - KAI-YOU

 

DLsiteの説明によると「クレジットカード決済が全体の半数超であり、ユーザー・サークルへの影響を鑑みて、クレジットカード会社からの要請に応じることにした」とのこと。

 

最近クレカ会社が撤退をチラつかせて表現弾圧を仕掛ける経済的検閲と呼ばれる蛮行が蔓延っている。

最近だとニコニコ動画がマスターカードとバトって決別した事件が記憶に新しい。

 

あれ以来ぼくはニコニコのプレミアム会員であり続けているし、マスターカードは一切使わず財布の奥で眠っている。

 

DLSiteの対応については賛否あり、隠語を使う回避策をとったことでクリエイターの商取引の場を守ったと考える向きもあるが、ぼくの考えは違う。

 

営利企業だから社員を食わせるために「大人の選択」をしなければならない事情があるのはわかる。

 

実際ぼくはDLSiteでコンテンツを売るクリエイターじゃないし、買い物はCeVIOやSynthesizer V等の音声合成ソフトくらいで、成人向けコンテンツは買ってない。

 

なので今回の件で実害はない。

だが成人向けコンテンツが規制されても自分には関係ない、とは思わない。

 

規制しやすいマイノリティから潰していくのは表現規制派の常套手段であり、ここで成功体験を与えてしまえばいずれハリウッドのように一般向けコンテンツにも食い込んでくるかもしれない。

 

彼らが何のためにそんなことをするのか。

自分たちのブランドイメージを保ちたい、美しい社会を実現したい(そのためには薄汚いエロコンテンツを排除しなければ)、単なる金儲けや票集めのパフォーマンス、など動機は様々だろう。

 

私企業による表現の検閲、弾圧行為を認めてはならない。

諸悪の根源はカード会社だが、それに同調した企業にも断固たる対応をとる。

 

DLSiteが方針を撤回しない限り、もうDLSiteで買い物をするつもりはない。

今後VocaloidやCeVIO、Synthesizer Vの新音源が出たら多少割高になっても他のサイトで買う。

 

木っ端庶民ひとりにできることはたかが知れているし、ぼくがカードブランドや通販サイトをボイコットしても彼らにはほとんどダメージはないし、現状は何も変わらないだろう。

単なる自己満足でしかない。

 

だけど、もしこの記事を読んだ人の中にぼく同様に表現弾圧に憤っている人がいて、自分にできる範囲でささやかな抵抗を実践してくれる人が1人でもいたなら、その限りではない。

 

もしあなたが日本のアニメや漫画、ゲーム等の文化が大好きで、ハリウッドのようなポリコレによる衰退を望んでいないなら、一緒に戦いませんか?

 

インターネット上でカード会社や通販サイトに抗議とボイコットの意思表明をする、実際にカードの使用や買い物をやめる、表現の自由を守る署名活動や議員の支持活動、ニコ動やDMMのようにカード会社と戦い決別した企業を買い支える、などなど。

個人にできる、どんな小さな抵抗でもいい。

 

個々の力は小さくても、数が増えればそれは声となり、何かを変える力になるかもしれない。

 

DLSiteとて、どこかのカード会社が撤退しても他のカードや決済方法で買い支えると表明するユーザーが増えれば、考えを改めるかもしれない。

 

しかしこんなことが立て続けに起こるようじゃ、キャッシュレス社会なんて地獄でしかないね。

 

現金決済メインのコミケみたいな闇市……いや、即売会は、ある意味クリエイターの最後の砦なのかもしれない。

 

 

【2024/4/3追記】

【重要】Visa、Mastercardをご利用のお客様へ DLsiteサービスインフォメーション

 

どうやらDLSiteが方針変更したらしい。

今後ともよろしくお願いいたします(掌返し)。

 

VISAもボイコットだなこりゃ。


March 17 2024

お歌の教室

ふいにポテチの破片が口内に突き刺さり出血するという珍事。

文明の恩恵の上に胡座をかき、命をもらい受けるリスクに鈍感になった堕落の代償か。

 

ところで、表題にもあるとおり本格的に歌唱力をつけるためにお歌の教室に通うことにした。

マンツーマン故に月2回で1万円以上と安くないが、体験レッスンに行ってみてたった1時間で声が劇的に変わったので値段以上のリターンがある。たぶん。

 

実のところボーカル教室に通うのはこれが初めてではなく、実は何年か前に友人と一緒にカラオケ上達のために別の教室に通っていたことがある。

 

その時は単にカラオケ上手く歌えたら楽しいな、くらいに考えてて作曲する習慣がなかったから数ヶ月くらいでやめちゃったけど。

 

ボーカルはミクたちに任せて己は作曲に専念するつもりだったけど、最近は気が変わって彼女らと一緒に歌いたいと思うようになった。

 

しばらくカラオケやってなかったから忘れかけてたけど、歌うのって楽しいよね。

あとボーカル教室の先生ピアノがめちゃくちゃ上手い。

 

最近あまり作曲じゃ使ってなかったMIDIキーボードだけど、ひさびさに使ってみたらやっぱり音を奏でるのって楽しい。

作曲での音の確認ができればいいかなくらいに考えてたけど、自曲の演奏とかできたら楽しそう。

 

なのでお歌の練習に加えてMIDIキーボードの練習もしようかと思う。

DTMだとピアノ以外にもオルガンとかシンセとか色んな音で練習できて面白い。

 

まずはハノンからやってみよう。

 

To play videos, you need a browser that supports the video tag.


March 09 2024

どうか安らかにお眠りください

ドラゴンボールやドラクエなど数多くの名作を世に送り出してきた偉大なクリエイターにしてぼくの創作の原点である鳥山明先生が急逝された。

 

父が鳥山先生の大ファンで、毎週ジャンプを買ってきたりアニメも欠かさず見ていてぼくもドラゴンボールにハマり、鳥山先生の絵を真似て寝食を忘れて画用紙にひたすら模写を繰り返しているうちにオリジナルのキャラとかも描き始めるようになり、創作する歓びを知った。

 

鳥山先生がいなければ、クリエイターEninは存在していなかったかもしれない。

それだけ大きな存在だった。

 

慎んでお悔やみ申し上げます。

どうか安らかにお眠りください。

 

しばらく喪に服す意味でサイトの配色をダークモードのみにします。